吃音の病院は何科

MENU

吃音の病院は何科?

吃音,病院,何科

吃音治療のために病院に行きたいけれど、何科を受診すべきか悩む人もいることでしょう。また、保険が適用されるのかどうかも気になるのではないでしょうか。

 

吃音に悩んでいる人が病院に行く場合は、心療内科、精神科、耳鼻咽喉科が挙げられます。ちなみに、吃音症について学んでいる専門家は、一般的に言語聴覚士です。

 

 

心療内科と精神科の違い

心療内科と精神科の違いですが、そこで行っていること自体はあまり変わりません。規模の違いがはっきりしている病院もありますが、吃音で何科を受診すれば良いかと悩んだ場合は、どちらを受診しても基本的には問題ありません。

 

 

耳鼻咽喉科を選ぶ場合

耳鼻咽喉科にも言語聴覚士がいることがあるのですが、吃音で耳鼻咽喉科を受診するのは稀です。ただ、小さなお子さんが吃音に悩んでいる場合は、まずは耳鼻咽喉科を選んだ方がいいでしょう。
子どもの吃音は、知識のない親が介入することでより悪化してしまう恐れもあるので、吃音であることを子どもに意識させないようにしてあげるべきです。ただ、どうしても心配なら言語聴覚士に相談をしてください。

 

 

また、吃音に悩む人の中にはうつ病に悩まされている人もいるので、その場合は先にうつ病を治すことを考えるようにしてください。

 

保険の適用に関しては、何科を受診したかより、言語聴覚士がいる病院かどうかで変わってくる場合が多いです。薬で吃音を改善させようとする場合は、保険が適用されない場合が多いので、まずは電話で尋ねるといいでしょう。

 

吃音治療には、自分に本当に合った病院を見つけることが重要です。一度の治療で改善しなかったからとあきらめるのではなく、別の病院に行くことも考えてみてください。