カラオケで吃音が改善するケースも
吃音を改善するためには、カラオケが効果的だと言われています。そのメカニズムはわかっていませんが、実際にカラオケに通ったことによって吃音を改善できたという人も存在しているのです。
ある女性は、週に2回、2〜3時間程度カラオケに行くという習慣を2年ほど続けたところ、子供の頃からの吃音が改善できたのだそうです。ある朝目覚めた際に、ふと今なら喋るのではと思ったところ、家族に対しておはようとすんなり言うことができたのだとか。それ以来、症状はとても軽くなったそうです。
ちなみにこの女性は、カラオケには仲の良い友人と一緒に通っていました。友達が一緒に歌ってくれているという安心感があり、緊張することなく声を出すことができたそうです。
このことから考えると、カラオケで吃音を改善したいと考えるなら、一人よりも親しい人が一緒の方が良いのかもしれません。ただ、親しい人の前でも緊張してしまうという人の場合は、一人カラオケの方が良いのかもしれませんね。
また、カラオケに毎週のように通うお金がないとか、カラオケが嫌いだという人は、部屋の中で一人で歌を口ずさんでみたりするだけでも良いと考えらているようです。プレッシャーを感じることなく声を出すことが、吃音の改善には重要なんだとか。
吃音のはっきりとした理由は未だに解明されていませんが、カラオケでスムーズに歌うことで自然に発生できるようになり、普段の会話でもどもらずに声を出せれば、それが潜在意識にしみこんで吃音が改善されるのでしょう。